キムチ鍋を美味しくアレンジ!おすすめ具材まとめ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:monakaa:20180207214105p:plain

最近寒い。寒いので鍋が食べたくなる。 しかも、鍋は、材料を投入して煮込むだけなので、簡単&ヘルシー!中でも私が今ハマっているのがキムチ鍋です。

わざわざキムチ買ってきて、いろいろガラスープとか入れて汁作ってたんですが、キムチ鍋の元が売ってるじゃん! と気が付き、近所のスーパーでキムチ鍋用キューブを買ってみました。

しかし…鍋用のもと、あんまり美味しくないんですよね~。

まずいんじゃないんですけど、なんていうか、コクがない…?

うーん、おしい。あと一歩。

そこで色々試した中でキムチ鍋が美味しくなった!というものを紹介します!

キムチ鍋に一工夫!入れると美味しい食材たち

キムチ鍋に入れるとおいしい食材を紹介していきます!

‪油揚げ

f:id:monakaa:20180207215501p:plain

油揚げは定番ですね!

ちょっとキムチ鍋にコクがないという時にぴったりです。油揚げ同様、厚揚げでも対応できますが、ちょっと油の味が違うのか、油揚げの方が美味しくなります。

ごま油

f:id:monakaa:20180207221251p:plain

お肉を炒める時にごま油を使って炒めます。

ゴマの香りがふんわりと漂って美味しい…。 ただごま油って癖があるので好みによるかも。

魚貝類

f:id:monakaa:20180207215639p:plain

魚介類も相性抜群です!

例えば

  • 牡蠣
  • アサリ

などの貝類はぴったり! 魚介のダシがスープに溶け込んで良い味を出してくれます。

あとは白身魚も良い! タラとか意外とあいます。

野菜はこれも

f:id:monakaa:20180207220059p:plain

野菜といえば、トマトかな。 トマトの甘酸っぱさが合うんです。 ただし茹ですぎには注意。

ジャガイモも入れると美味しいです。

f:id:monakaa:20180207220936p:plain

餅は鍋の定番ですね!

まあ、うどんやごはんの代わりに入れるって感じです。

油揚げに入れて餅巾着もおすすめ!

餃子

f:id:monakaa:20180207220352p:plain

普通の餃子でも良いけど、水餃子とかぴったりです。

キムチ鍋の汁に浸して食べましょう。

チーズ

f:id:monakaa:20180207215341p:plain

チーズ美味しい… 気分を変えたい時は、雑炊にしてその上にチーズかけて溶かして食べます。

ソーセージ

f:id:monakaa:20180207221157p:plain

肉がないときにどうぞ!

あとブロックベーコンもおいしいです。

おわりに

意外に入れてみるとおいしい食材がたくさんありました!

ソーセージとかチーズとか、以外に洋風の食材でもおいしく食べられます。

人によって好みもあるから、試しに少しだけやってみるのもおすすめです!

ぜひキムチ鍋にいれてみてください~!

おわり☆