PCにナイトシフト「f.lux」を導入!ブルーライトもカットできて快適すぎる

f:id:monakaa:20171007192654j:plain

PCやスマホでナイトシフトモード、使っていますか?「なにそれ?」と思った方、早く使ったほうが良いですよ!

今回はナイトシフトってどういうもの?ってことと、PCでもナイトシフトモードができる「f.lux」のダウンロード方法と、iPhoneandroid、Windows10でのナイトモードの方法もあわせて紹介します。

「f.lux」は無料なのでぜひ効果を試してください。

PC作業って疲れる。ブルーライトで不眠にも

f:id:monakaa:20171007191015j:plain

ライターの仕事をしていると、肩こり、目の痛み、手首の痛みなどなど、色々な不調に見舞われます。そして最近は、夜寝れないということも続いていました。ブルーライトのせいでしょうか、眠くならないんですよねえ…。

そもそもブルーライトって?

ブルーライトとは、可視光線(目に見える光)の中でも、380~500nm(ナノメートル)の波長の光で、網膜まで届くエネルギーの強い光を指します。
引用:Zoff PC

iPhoneとかPCとかには、このブルーライトが使われています。 ブルーライトは刺激が強い光で、見続けていると目の疲れやちらつき、ドライアイなどを引き起こす原因。 さらには肩こり、腰痛も誘発します。

さらに、ブルーライトにはこんなデメリットが…

過度にブルーライトに目をさらすことは体内リズムを乱したり、目に傷害を与えたりすることが指摘されています。 厚生労働省でもパソコンなど液晶モニターがある「VDT機器」で作業する際のガイドラインで「作業時間が1時間を超えないようにし、10~15分程度の休憩を取る」よう推奨しています(職場のあんぜんサイトより)。
引用:スマホから出る「ブルーライト」 体内に悪影響 | いしゃまち

作業時間が1時間超えないとか無理すぎる! それに10~15分程度の休憩なんて、普通の職場では取れませんよね…。

そして注目すべきは体内リズムを乱すという点。 ブルーライトは「朝だよ!」と、脳を刺激して目覚めさせてしまう光。夜のPC作業をしていると眠れなくなる原因はこれです。

寝る2時間前にはスマホ・PCをしないように!といわれるわけですね。

ブルーライトは良くない。わかってるけど…

ブルーライトを出す機器は夜遅くまで使っちゃいけないんですよ、わかってるんですよ…。けど仕事も趣味もPC・iPhone触らなきゃできないんですよ…。

そんなとき、ふとiPhoneを使っているとナイトシフトモードを発見!

iPhoneを購入したときは「なにこれ、画面暗くなるだけじゃん」と思っていたナイトシフトモード。 しかし、不眠に悩まされて仕事中に爆睡してしまう現在、藁にも縋る思い出ナイトシフトモードをオンにしました。

ナイトシフト快適すぎた

ナイトシフトオードをオンにすると、画面がジワリと赤っぽくなります。するとなぜだろう。画面から受ける光がぐっと減ったように感じました。 長時間仕事をしていて目が緊張していたのか、ナイトシフトにしたとたん、目の周囲がふっと和らいだのにもびっくり。

その日はナイトシフトモードで寝る前の日課となっている小説をスマホで読んで寝ました。

するとあら不思議。目を閉じただけであっさりと眠れたんです。いつもは何時間も「眠れない…眠れない…」と何時間もうなされていたのに!!

こ、これは、ナイトシフトのおかげ…!?

PCにもナイトシフト的なものを導入してみた

iPhoneを一度ナイトシフトにしてみたら、快適すぎたので、これはPCにも使いたい!といろいろ方法を調べてみました。Windowsユーザーですが、Windows10なら設定からナイトモードに切り替えができるようです。

しかし、時間によってナイトモードがオフになってしまうし、ちょっと赤みが少なくて使いにくい。

PCに使える「f.lux」というものを発見

色々と調べた結果、「f.lux」というものを発見しました。これはWindowsユーザーだけでなく、Macユーザーでも使えるようです。

f:id:monakaa:20171007195500p:plain

justgetflux.com

上記サイトから、青いボタンを押してダウンロードできます。

ダウンロードしたら場所を設定する画面が出てくるため、tokyo(所在地の名称)と入力してSearchをクリックすれば設定完了です。

f:id:monakaa:20171007195711p:plain

時間によってPC画面が濃くなったり、淡くなったりしますよ~。

また、「ちょっと赤すぎるかな」とか、「もっと赤くしたい!」と思ったら設定画面から調整可能です。色々といじって自分好みに調整しましょう!

f:id:monakaa:20171007200323p:plain

ちなみに私は、朝でもお昼~夕方レベルにしてます。 PC作業が多い人はおすすめです。作業がはかどりますよ!

目の疲れ・肩こりで悩んだら!とりあえずナイトシフトがおすすめ

デスクワークって目疲れとか肩こりとかいろいろ大変なことも多いので、できることはすぐ取り入れていくのがおすすめです。 「f.lux」はダウンロードして設定完了するまでに5分もかかりませんでした。簡単にできるのでぜひ試してみてください!

あと、不眠に悩む人にもおすすめです。 寝る前にスマホを使っちゃう!って人はスマホにもナイトモード取り入れてみてくださいね!

iPhoneのナイトシフト設定はここ!

iPhoneの下からピッと引っ張ると出てきます。

androidにはTwilightというものがあるらしい

生粋のiPhoneユーザーなのでandroidの設定には詳しくありませんが、調べたらTwilightというアプリがあるようです。

play.google.com

Windows10の夜間モードはココ!

Windows10はナイトモードができたようです。 「f.lux」を導入しなくてもナイトモードは使用可能になりました。 わたしは色合いが「f.lux」のほうが好みなので「f.lux」を使用していますが、ダウンロードが嫌という方はナイトモードの設定をしましょう。

f:id:monakaa:20171020153008p:plain f:id:monakaa:20171020153304p:plain f:id:monakaa:20171020153349p:plain

これで完了です。一日夜間モードにしたいという人は 夜間モード設定からスケジュールをオンにして設定しましょう。

f:id:monakaa:20171020154040p:plain