彼岸花が5千本!長野県にある隠れた観光スポット嶺岳寺に行ってみた

彼岸花が5千本!長野県松川町にある、地元民しか知らない、隠れた観光スポット「嶺岳寺(れいがくじ)」へ行ってきました。

SNS映え抜群の写真スポットでもあります。嶺岳寺は5千本の彼岸花が見られるお寺です。9月中旬から9月下旬が見頃。真っ赤な花は写真映えも抜群!一眼レフを持って写真を撮っている方もたくさん見かけました。

それでは、嶺岳寺の写真をたくさん撮ってきたので写真と一緒に色々紹介します。

彼岸花って?

彼岸花はシビレ花、幽霊花など物騒な別名が多く、色々なイメージがあると思いますが、赤く凛とした美しさがある花です。

それに、不吉な別名はありますが、由来は「亡くなった人が安らかに眠れるように」等の意味がある心のこもった別名。実際は不吉な花ではないのです。

monakaa.hatenablog.com

それでは、写真とともに紹介していきます。

 

駐車場→嶺岳寺

駐車場は有料と無料があります。無料駐車場から歩くと、すこし急な斜面を登っていく必要があります。足腰が弱い方は有料駐車場に止めましょう。

無料は歩く必要がありますが、彼岸花が両脇に植えられた中を歩けます。

 

 無料駐車場はこの看板が目印です。

嶺岳寺への坂を上がる前の100メートルほど離れた場所にあります。止めるのは保育園の駐車場でした。

今日は平日ということで、人はあまりいなさそう。駐車場も空いていました。止められる台数が少ないため、人が増えるとすぐに止められなくなりそうです。

 

駐車場を出るとすぐに信号が見えて来ます。

 

 これはボタンを押さないと渡れないやつですね。 道を渡るとまっすぐの一本道。

先の方に急な坂があるのが見えますね。その坂の下が嶺岳寺の入り口です。

そこまで行く前に小さな橋があって、トトロみたいな光景が見えました。田舎ならではだなぁ〜。

 

坂を登ると…。  

 

入り口に到着!駐車場からは5分も歩きませんでした。ちなみに有料駐車場はこの坂の上です。

 

嶺岳寺(れいがくじ)

階段を登ると両脇に彼岸花が咲いています。

そろそろ終わりの時期に行ったので、少し赤みが薄かったかた?

 中には白い彼岸花も!とても綺麗です。白の彼岸花花言葉は、「また会う日を楽しみに」「想うのはあなた一人」らしいですよ。お墓近くにあると、花言葉の想いも感じてしんみりしてしまいますね。

 しばらく行くと嶺岳寺の案内図が立ててあります。至る所に置かれていますので迷うことはありません。(さして広い場所ではないので、直感で歩いてもOK。)

展望台までの道のりですが、片側がなぜかサバイバルみたいな道になっています。ヒールは危険。

反対側の道はなだらかな斜面ですので、上の展望台はそちらから登るのが無難です。こちらの道を行くと中展望台へ行けます。

f:id:monakaa:20170928181752j:plain 中展望台にはこんな感じでお墓があります。

さらに奥にいくと…こんなお地蔵さんに出会えます。

ここはお地蔵さんだけです。展望台へのショートカットコースもありますが、めちゃくちゃ急です。すこし戻って反対側から展望台に登るのが無難。

展望台

展望台への道すがら、鐘をつけたりもします。

平日なのに観光客もほどほどにいました。見頃は明日までらしいので、結構賑わったのかな。

彼岸花のなかに隠れるようにして、小さなお地蔵さんがあちこちにありました。

展望台へ向けて、彼岸花の数も段々多くなって来ます。一面の彼岸花は綺麗です。

しばらく行くと展望台への道が出てきます。 

展望台までは両脇に彼岸花が植えてあります。一面真っ赤です。

展望台にもお墓がありました。景色を一望できる高台にあります。

 こんな景色の良い場所にお墓があるって良いですね〜。これで一通り回りました。あとは下るだけです。

 もちろん帰り道にも彼岸花

嶺岳寺(れいがくじ)詳細

嶺岳寺は、長野県下伊那郡松川町にあります。結構マイナーな場所ですね。周辺には駒ヶ根、高森、飯田などがあります。少し時間はかかりますが、松本城諏訪湖にも行ける距離です。

・住所: 〒399-3302長野県下伊那郡松川町生田438
・TEL : 0265-36-3572
・交通アクセス:(1)松川ICから車で11分 (2) 鉄道利用:JR飯田線伊那大島駅下車タクシー3.3km 約7分 /JR飯田線伊那大島駅下車徒歩2.7km 約33分
・URL : スポット情報:嶺岳寺の彼岸花 長野県|南信州|田舎自然ポータルサイト「ぶらっぷ」

monakaa.hatenablog.com