インコを拾って2年記念。今までの成長期つける

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


みなさん鳥って好きですか?私は大好きです。

そして、我が家ではインコを飼っています。この子、落ちているところを発見したのですが、いろんな人に聞いても飼い主が現れないため、保護することになりました。

さて、拾った子ですが、そろそろ拾って2年くらい経ったので、成長期作ります。インコかわいい。

拾って数週間くらい

拾って数週間くらい。毛はだいぶ生えてきていますが、まだまだ生後間もないくらいですね。冬のあぜ道に落ちていたそうで、家族が拾ってきました。

だいぶ冷えていて、死んでしまうかな…と思っていたのですが、なんとか回復。

この写真はだいぶ回復して来た頃ですが、若干目が死んでます。まだ柔らかい離乳食しか食べられない頃なのか、自分で餌が食べられず、手が離せない…。 人肌にあっためてふやかした餌を、スポイトのようなもので口元まで運んでました。

拾って1〜2ヶ月くらい

まだ若干しんどそう? 始めは死にそうで、大丈夫かなぁと思っていたのですが…。

しばらくするとガツガツ1人で食べられるように成長しました。 インコの成長って早い。

3ヶ月〜4ヶ月くらい

いつ撮ったか曖昧になってきましたが、これが拾って4ヶ月くらいかなぁ。

ちなみに、名前がないと可哀想ということで、ななちゃんになりました。まだ鼻がピンクでオスかメスかわからなかったのですが女の子名で決定。(実際は男の子でした…。まあ、良くあることです…。)

職場の上司の名前がなな、なので、呼びにくい…。みんなにインコ自慢をしたかったのですが、上司の前で「うちのなながねぇ〜」とか言えない。

だんだんふてぶてしくなってくる。かわいい。

2年くらい経った

めっちゃ話すようになりました。

「まさかり担いだ金太郎〜♪」
「ももたろさん、ももたろさん〜♪」

とか童話の歌を端から覚えさせて、歌ってます。

はてブで動画の入れ方がわからないので全部画像。ざんねん。

人が話しているのを聞くと物凄い勢いで寄ってきて、じっと聞いてる。 けど、気に入らない言葉話すと突ついてくるようになりました。うーん、躾しなければ…。

とにかく、スクスク育って安心です。実家の田舎で飼っているのですが、雑草(セリとか)も食べているらしく、毛がツヤッツヤになってきました。

それにしても、我が家ではインコ飼育は3匹目。別れが辛いので、もう生き物は飼わないと思っていたのに、まさか拾ってくるとは…。長生きしてねー!

そしてインコを飼っている皆さんは、逃さないように気をつけてくださいね〜!